SSブログ

マイニングの税金 [マイニング]

昨年土地を買って家を建てたので、住宅ローン控除を受けるため確定申告の
書類を記入していて、マイニングの税金って雑所得とは知っていたけど、
所得の計算ってどうやるんだ?ってことで調べてみた。

とりあえずググって調べた限りでは、(自分のnicehash環境の場合)nicehashの
収益が入る口座から、個人の口座(自分はbitflyer)に入れた時点のレートでの
金額が所得として計上されるらしい。さらに、ビットコインを日本円にした場合、
個人口座に入れた時点の金額との差額でプラスになっていれば、それも所得に
なるらしい。税金払わなくてよい20万円以下ってのはあっという間だなって感じ・・・

あとは、電気代やグラボ購入代、取引所等での手数料は経費として申告できる
っぽい。自分は手続き面倒なので、20万以下で今年は終了かな。

とりあえず2017年にやってた時のビットコインと、今年やった分で先日自分の
口座に移した分を試しに日本円に換金してみた。レートが480万くらいになって
いたので、2017年に稼いだ分は2.5倍くらいになっててビックリした。

現在のレートが続くか、さらに上がった場合、夏までには20万近くいってしまい
そうなので、そうなったらグラボは一旦処分して今年のマイニングは終了かなぁ~。
グラボ以外は保管しておいて、また年が明けたらグラボ用意して再開するか。

税金の計算しなくてよいNISAとかiDecoって楽だなぁって思いますねホント。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
転売パーツ購入連敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。