SSブログ

マイニング再開 [マイニング]

最初の投稿はマイニングのお話し。
2017年のビットコイン高騰の際、nicehash というアプリを使って数ヶ月マイニング。
当時のレートで2万数千円分稼いだところで大暴落発生。

電気代と割に合わないところまでいってしまったので、グラボを売却して終了。
グラボ品不足だったのか、買った時より高く売れるという不思議現象。
残ったビットコインは放置していた。

最近またビットコイン高騰のニュースを見て、久しぶりに自分のビットコインを
確認すると、2.5倍くらいになっていたのでまたマイニングしようと思い立つ。
実は最近家を新築して太陽光発電+蓄電池付きの家になり、オール電化なので
深夜電力が安いプランに加入しており、この電力が安い時間帯だけ稼働させる
つもりでマイニング用PCを調達したのが3週間前くらいのお話し。
我が家は雪が降る地域なので、春になったら昼間の太陽光で発電しているときも
動かせないかなぁと思案中。

用意したPCは↓のような感じで、グラボと電源以外は中古部品の寄せ集め。

CPU:Celeron G1840
MEM:2GB × 2
MB :GA-H81M-D3V
電源 :HGS-650M
SSD:intel 510 120GB
VGA:RTX3070
OS :Win10 Pro
その他:電源スイッチ・ダイソーのスチールラック

CPU・MEM・MB はメルカリで3点セット4,500円
SSDはドスパラで1,628円
電源はネット通販で 7,500円くらい
VGAはドスパラで 67,500円
電源スイッチはアマゾンで500円
スチールラックはダイソーで1,500円くらい
OSは手持ちで余ってた WIn7 Ultimate のライセンスを使用
リモデで操作するため、モニタ・キーボード・マウスはなし
全て税込み価格で上記の通り。


nicehashでETHをメインにマイニング。
PL 64% GPU -600 MEM +1025 の設定で ハッシュは 60Mちょっと。
PC全体の消費電力は、ワットチェッカー測定で190W前後。

最新のグラボは効率いいですね~
もう1~2枚追加したいなぁと思っていたら、ここ数週間でかなり
グラボの価格が上がったようで、私の買ったものは同じお店の店頭価格で
15%アップくらい。

とりあえず、中古で旧世代のカードでも使ってみるかな。
画像も何も無い記事だけど今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。